2011年02月21日

梅の花

梅.JPG退院して来てから散歩をするようにしているのですが散歩コースに梅の花が咲いていました。
まだまだ寒いと思っていたのに自然は時を刻んで春を告げていました。
これから蕾がどんどん膨らんで行くのが楽しみです。
posted by 万福寺 at 21:58| Comment(15) | TrackBack(0) | 【住職独り言】

2011年02月04日

脳血栓

天気の良いお正月で檀家参りも終わってゆっくり出来る四日の夜、家内と買物を済まし夜九時頃に帰宅した直後に両目の右半分が見えなくなり病院へ連絡した所大至急救急車で来て下さい、絶対に歩かずにして下さいとの事、訳も分からず病院へ、すぐにMRIの検査を受け結果脳血栓との診断。
すぐさま血栓溶解の点滴を受け2時間後には視力が回復し自分では明日退院出来ると思っていたのですが結局1カ月程入院する事になりました。正月早々大変な年明けになりました。
posted by 万福寺 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住職独り言】

2011年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

万福寺本堂入口

旧年中は沢山の方々にお参り頂きましてありがとうございました。
今年も変わらず宜しくお願い致します。
また、12月初めより始めました本堂側通路屋根工事が25日の完成予定が31日になりお参りの皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました事お詫び申し上げます。

今年は皆様にとって去年以上の良い年になる事をお祈り申し上げます。
posted by 万福寺 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住職独り言】

2010年06月01日

2010年05月31日

2010年05月13日

ちょうどいい加減

昨日、息子が入った回転寿司で隣に座った女の人の香水が凄くて食べれなかったって家に帰って来てお茶漬を食べていました。
香水も少しなら良い匂いなのですが多過ぎると他に迷惑を掛けてしまいます。何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。運動も過ぎると身体に良くありません、ちょうど好い加減が一番です。
posted by 万福寺 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住職独り言】

2010年03月22日

彼岸会

本日、開催の春彼岸会が多数の方のお参りを頂き盛況の内に終わる事が出来ました。今年は3日前より雨と風を心配しておりましたが
、穏やかな1日にほっとしております。また、4月25日(日)の1時から動物供養祭を執り行います。何方でもお参り頂けますのでお待ち致しております。
http://www.jpc-osaka.jp/event/index.html
posted by 万福寺 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住職独り言】

2010年03月13日

お友達掲示板

万福寺動物供養塔に納骨されているペットのお写真を張れる様に供養塔横に掲示板を設置しました。当方でラミネート処理を致しますので写真をお持ち下さい。1匹1枚でLサイズでお願い致します。
posted by 万福寺 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住職独り言】

2010年03月08日

水子供養

最近、水子供養に来られる方が増えております。
水子様は怖くないですか?とか、祓わないで良いですか?との質問をよく受けます。

水子様は祓うものでもなければ怖いものでもありません。生まれて来れなくてもあなたのお子様です。あなたが母親であり父親です。
母親、父親に忘れて欲しくないのです。
そして、して欲しい事を告げているのですら水子様の声を聞き供養をしてあげて下さい。怖さを忘れる為とか呪われない為の供養ではなく心からの供養をしてあげて下さい。

その他、お墓参りのお供えはどんな物が良いですか?です。
確かに年忌のお墓参りならお供えも要りますが、お墓参りは空いた時間や散歩方々に立ち寄って手を合わすだけで良いんです。
子供が親の家に行くのに親はお土産なんかより顔が見たいのですから。ちょっと近くまで来たから寄ったよで良いんです。

posted by 万福寺 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【住職独り言】